バーガーメニュー
株式会社 保険ジャパン
お客さま一人ひとりと
接点を持ち続け、
親身になって考え
本当に価値あるもの
届けたい
株式会社 保険ジャパン
住所:奈良県奈良市
お客さまが笑顔で楽しい毎日を送れるよう、異業種ネットワークを駆使し、保険の枠を超え、万全のサポートを目指しております
日頃のコミュニケーションを通して、「頼られる存在」に

当社の特徴は、人との接点を何よりも大切にしていること。お客さまの本音を引き出し寄り添うことで、本当に価値のあるものを届けることにこだわっています。保険代理店にとって、お客さまから頂戴する連絡は事故などのネガティブな内容というイメージがあり、「便りのないのは良い便り」と思われることも多いと思うのですが、実は、お客さまは日頃から様々なことに興味を持ち、刺激的な情報を待っていると思います。そのため、私たちは電話やLINEもフル活用して様々な年齢や特性のお客さまと仕事上の取引だけでなくプライベートも含めて接点を持ち続けることを心がけています。そうした情報提供を続けることで、お客さまから「クルマを買った」という“事後報告”ではなく、「クルマを買おうと思っているんだけど…」という“事前相談”をいただけるようになります。ご相談いただいた際は、その背景にある理由や価値観なども細かく伺い、そして時にはご家族に納得してもらいやすいよう、車検・燃費など「クルマを買い替える正当な理由」を言語化して差し上げることもあります。

「SOMPOで乗ーる」のアピールポイントは「自分だけが乗った中古車」と「5年で乗りかえ」

お客さまに、言わば「リース満了時に『自分だけが乗った中古車』を作ってあげられる」オープンエンドリースは、「SOMPOで乗ーる」の最大の強みと考えます。マイカーを持ちたいと強く思っている人にも大きなアピールポイントになりますし、また、特に故障の少ないトヨタなどの国産車に新車からお手軽に乗れる点もメリットとしてご提示できます。

また、EV化に伴う「新車購入のリスク」に対応できるところも、アピールポイントです。社会環境の変化に連動して、お客さまを取り巻くカーライフの環境も変化する可能性が大きくなってきており、購入したクルマの価値の低下・メンテナンス費の増長など新車購入における様々なリスク発生が予想されます。しかし、『残価保証オプション』をセットして「SOMPOで乗ーる」を契約すれば、原則リース満了時に追加料金を支払うことなく5年で新車に乗りかえることができるため、そうしたお客さまのリスクを抑えることができるのも強みとなっています。

お客さまの生活における保険の立ち位置とは

個人・法人のどちらでも、お客さまにとって良い保険代i理店とは、日々の生活や営業における保険の立ち位置から丁寧にご説明し、最もメリットが大きい保険の入り方を提案できる代理店だと考えています。日頃から接点を保ち続けることで、お客さまのニーズを正確に把握して提案できているからこそ、他社から「SOMPOで乗ーる」へ乗りかえていただけているのかもしれません。クルマを持っていると、特に今のクルマや保険に不満がなくても、クルマや保険のCM、広告などが気になってしまうものです。新しい情報に接したお客さまの心が揺らがないように、普段から信頼関係を築き、納得感を持ち続けてもらうことで、お客さま一人ひとりの歩幅に合わせた営業を続けていきます。

綿密な情報把握が叶えるご提案
スタッフ
コロナ禍ではお客さまのもとへ直接出向くことが叶わないことも多いため、電話やLINEでのお客さまとの繋がりをより重視しています。お客さまと常に接点を持ち、日頃のコミュニケーションから情報を集め、9割以上のお客さまについては、過去にどんな経緯でクルマの購入に至ったのかを把握しています。お客さまからのご相談に全てお応えするためにも、全メーカーのディーラー、中古車販売店の自動車業界の方々とも常に最新の生の情報を交換し続け、お客さま一人ひとりにふさわしいご提案ができるよう心がけています。
「三方よし」の精神で顧客満足最大化
スタッフ
岡本社長は、過去のご経験を活かしお客さまへのクルマに関わるトータルサービスを実現されています。保険ジャパンさんは募集人のみなさんが「三方よし」の精神で顧客満足度の最大化を目指されている代理店さんです。引き続き、「SOMPOで乗ーる」をフル活用して、お客さまの「ありがとう」のために、お取り組みいただきたいと思います。

株式会社DeNA SOMPO Carlife
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-24-12
渋谷スクランブルスクエア40F