SOMPOで乗ーる

SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府大阪市中央区 有限会社ひまわり保険企画 代表取締役社長 池本 啓司さん SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府大阪市中央区 有限会社ひまわり保険企画 代表取締役社長 池本 啓司さん

一体感と主体性が最大の武器育てた社員が次のお客さまを守ってゆく 一体感と主体性が最大の武器育てた社員が次のお客さまを守ってゆく

まずは知ってもらうこと、
繰り返した情報提供

取引開始当初は馴染みの薄い商品で少し戸惑った部分もありましたが、 私自身この商品を面白いと感じていたので、結果として社員全員で積極的に販売に取り組めました。 会社としては、月1回の全体会議で商品説明や有効性を説明することで浸透を図りましたが、 結局売る側がその商品に魅力を感じていないと売れないので、社員全員がサービスの必要性を理解し、 主体的に動けたことが大きかったと思います。販売する中で意識していたこととしては、 「売る」というよりは「情報提供」の姿勢を保つことでした。 マイカーリースという仕組み自体まだ認知度が低いので、チラシをまくなど地道な活動から始めて、 タイミングが合うお客さまがいれば、1つの選択肢として考えていただけるようにしました。 知ってもらえさえすれば、あとはお客さまの方から質問されることもあるので、 繰り返しの情報提供は有効だったと思います。

信頼関係とニーズの把握、
最後はタイミング

訴求ポイントはやはり「コミコミ」であることだと考え、特に車検が近いお客さまや、 乗りかえを検討しているお客さまには集中的に提案していました。 車検や保険にかかる費用を考えると、「全て込みで月々この値段です」と 自信を持って伝えられるのはかなり有効でした。 また、シンプルに車好きな人も頻繁に車を変えたがるので、 購入ではなくリースの方が手軽に色々な車に乗れるということも伝えました。 しかし最終的にはお客さまのニーズを的確に把握することが重要で、 ニーズにタイミング良く提案できるかどうかだと思います。 車検直後の人に対してどれだけ上手にリースの魅力を説明できたとしても、 それは買いませんよね。私の店はもう20年ほど続けているので、 お客さまとの長い付き合いの中で培ってきた信頼関係のもと、 タイミングを合わせることを意識していました。

「お客さまのために」
の本質を考える

お客さまとの長い付き合いという意味で私が大事にしている考えがあり、 それは永続的にお客さまに寄り添える存在でありたいというものです。 よく「お客さまのために」という言葉がありますが、それが自分1代で終わってしまったら、 お客さまに対して無責任です。企業として永続的にお客さまを守り続けていきたい、 それこそが「お客さまのため」だと考えています。だからこそ私は若手の育成に力を入れていて、 社員が働きやすい職場環境づくりにも力を入れています。 私の店舗は、業界では珍しく若い人が多いのですが、社内交流やイベントといった 機会を通して社員はみんな仲が良く、私が何も言わなくても全員が主体的に動いてくれます。 お客さまのために次代を育て、モチベーション高く働くために遊びも手を抜かない。 もともと私が心地良くてやっていたことでしたが、これが自然と大きな意味を持つようになり、 当店の武器ともいえる一体感が生まれたんだと思います。

変わりゆく時代、価値観、商品

今のカーリース事業は新車のみの扱いになっていますが、 今後は中古車のカーリースがあっても面白いかなと思います。 値引き交渉が当たり前な大阪という土地柄もあるのかもしれませんが、 中古の乗用車をディーラーで交渉すると、新車リースの月料金の総額と 変わらない値段で購入できてしまうこともあるようなので、 ディーラーとの価格競争に勝つためにも、我々に中古車リースという武器があると 面白いのかなとは思いますよね。今後は、車は持つものではなく借りて使うものになる、 そんな時代が来ていると私も感じます。 だからこそ時代に合わせた新しいサービスや保険外の収入を増やして社員に還元できればと思っていますし、 社員全員が楽しく働ける環境が、さらに『SOMPOで乗ーる』の販売にも繋がっていくんだと思います。

SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府大阪市中央区 有限会社ひまわり保険企画 代表取締役社長 池本 啓司さん

損保ジャパン営業担当より 損保ジャパン営業担当より

大阪南支店 藤井寺支社 藤塚 昌子さん 大阪南支店 藤井寺支社 藤塚 昌子さん

地域に安心と安全を届ける

私自身、はじめは「カーリースとは?」という状態でしたが、 池本社長の号令でひまわり保険企画の皆さまがお客さまにご案内を始めたところ、 代理店とお客さまとの信頼関係により順調に『SOMPOで乗ーる』を お届けすることができるようになってきました。 これからもお客さまへ安心・安全のカーリースをお届けしていただければと思います。

TOPページに戻る