SOMPOで乗ーる

SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府羽曳野市 有限会社藤原興産保険事務所 代表取締役 藤原 充さん SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府羽曳野市 有限会社藤原興産保険事務所 代表取締役 藤原 充さん

何よりもお客さまの喜びを追求するからこそ生まれる自信社員と一緒に全力挑戦・全力疾走 何よりもお客さまの喜びを追求するからこそ生まれる自信社員と一緒に全力挑戦・全力疾走

経験で身に付けた
お客さまファーストの精神

この度、販売台数全国TOP5という結果を獲得できた大きな要因は、 社員全員が「お客さまの喜びを追求する」という経営理念を徹底できたからだと考えています。 窓口でお客さまに営業する際、最も重要なことは、そのサービスがお客さまにとっていかにメリットが多く、 幸せに貢献できるのかを自信を持って説明できることです。 両親が商売人だったことから、私は幼い頃からお客さまに対する接し方や商売とは何なのかを見てきました。 また、昔スキーのインストラクターをしていた時に、 会話をする中でそのお客さまのハートに響く話し方を模索していたという経験もあって、 初対面の方からも信用していただける訓練ができていたと思います。
それらの経験から、お客さまにとって最適な選択肢は何なのかを考え、 自信を持って伝えられたことが今回このような最高の形で実を結んだので嬉しいですね。

想いを形に、ONE STOP SHOPの
カーリース事業

私自身、保険のプロ代理店として、保険契約締結から事故対応、 そして車の乗りかえ相談までの一連のプロセスをONE STOP SHOPで完結するシステムをつくりたいと考えていました。 そんなタイミングで今回の『SOMPOで乗ーる』のお話をいただけたので、まさに「時を得た」という嬉しい気持ちで取引を開始しました。 というのも、車の乗りかえを検討するお客さまがディーラーに行ってしまうと、そこで保険まで全て営業を受けてしまうケースが多く、 保険代理店として何かできることはないのかと常々考えていたので、今回のカーリース事業への参入は、 私の長年の願いが叶った瞬間でもあったのです。

ポイントは「お客さまにとっての最
大の懸念」を解消できるか

販売成功事例の要因を改めて考えてみると、一番はお客さまが抱く最大の懸念点を払拭できたことだと思います。 例えば、車両全損事故に遭遇されたお客さまが次の車を探すにあたっての一番の懸念はお金でした。 私はアプローチする際、事故から得た保険金をカーリース契約の頭金に据えて組み込むことで、 毎月のリース料は大幅に軽減されると提案しました。お客さまの状況に応じて「何が原因で迷っているのか」 のボトルネックを払拭できるような提案ができれば、結果は出ると思います。 しかしその段階に行くまでには最初の大きなバリアを突破する必要があり、そのために欠かせないのが正確な業務知識です。 ですからまずは基本となる業務知識を社員全員に徹底し、全員が同じ水準で話ができるよう何度も説明を繰り返しました。 ある程度まで商談できるようになった先に、ボトルネック解消の引き出しをいくつ持ち合わせ、 自信を持ってズバッと決断を促す、ここで商談の結果は決まると思いますよ。

「助かった」の笑顔のため弛たゆま
ぬ挑戦と全力疾走

私は昔から「挑戦に年齢は関係ない」をモットーに日々を過ごしています。私が保険代理店業を始めた1970年以降は、 オイルショックやリーマンショックなど、本当に苦しい情勢が続いた時代でもありましたが、 「どんな逆境下でも必ず光はある」と信じて、社員とその家族、店を助ける方法を昼夜考えていました。 当時は保険会社ではなく代理店が事故対応を引き受ける煩雑さから、新種保険を扱う代理店はほとんどなかったので、 そこに目を付けて販売を開始するという大きな挑戦をし、結果として今でもプロの保険代理店として成功を収めることができています。 今回のカーリース事業にしても、新しいことへの挑戦を恐れず、社員と一緒に全力疾走できた結果、今があります。 お客さまの喜びを追求し、「おかげで助かった」と言ってもらうことを最大の喜びとして、 今後も『SOMPOで乗ーる』の販売に力を入れたいと思います。

SOMPOで乗ーる OF THE YEAR 2019 大阪府羽曳野市 有限会社藤原興産保険事務所 代表取締役 藤原 充さん

損保ジャパン営業担当より 損保ジャパン営業担当より

大阪南支店・藤井寺支社 西川 裕美夏さん 大阪南支店・藤井寺支社 西川 裕美夏さん

お客さまの潜在的ニーズを引き出す

保険の内容や事故時の状況を的確に把握し、新たな車の持ち方のご提案ができるのは、保険代理店の強みです。 藤原社長はいち早くそのことを察知し、スピーディに推進いただきました。 これからもお客さまのニーズに寄り添う新たな切り口として、 代理店の皆さまと『SOMPOで乗ーる』を通じた安心・安全をご提供をしていただければと思います。

TOPページに戻る